川西能勢口駅から徒歩5分の少人数制ヨガ教室&タイマッサージ

体験クラスのご案内 facebookページ メールを送る サイトマップ アクセス
海のふた

夏をより気持ちよく過ごすには?: yukoさんのアーユルヴェーダ講座レポ②

shokaの講師:yukoさんのアーユルヴェーダ講座レポート②です。
(yukoさんプロフィールはこちら
 
前回のレポートはこちら
 
今回は京都で受講された講座の内容について◎
 
===============
 
<yukoさんのアーユルヴェーダ講座レポ②>
 
講座は自分の呼吸を感じるところから始まります。
自分の内側に意識を向けて、学びを受け取る準備。
 
 
まずは座学から…
今回は”アーユルヴェーダ的夏の過ごし方”についてです。
 
 
夏はピッタと呼ばれる熱く鋭い性質を持ったエネルギーが乱れやすくなります。
 
そのエネルギーを整えるための食事、日常の過ごし方、運動、服の素材や色、アクセサリー、アロマなど、夏をより気持ち良く過ごす方法を細かく教えていただきました。
 
 
ローズウォーターは夏に特にいいとは以前から聞いていたのですが、今回サンダルウッドウォーターもピッタの沈静にいいと聞いて、この夏私も取り入れてみようかなーと思ってます!
 
座学のあとは皆でピッタを沈静化させるヨガの練習を行いました。
ゆったりと緩やかに…
 
練習の仕方や態度に注意を向けることが大事、ということが印象的でした。
夏は特に落ち着いた気楽な態度で練習を楽しむことがポイントみたいです^ ^
 
 
ポーズで動いた後は涼やかさをもたらすような瞑想を行いました。イメージングってほんとに効果的です。
これから暑さでイライラしがちな時や、夜寝つきにくい時にやると特に良さそうです。
 
 
今回香先生から学んだことを自分の中でしっかり消化して、アーユルヴェーディックヨガのクラスでシェアしていきますね(*^^*)
ご興味のある方、ぜひお越しください♪
 
 
===============
 
yukoさんありがとうございました♪
 
夏に適したアクセサリーがあるんだ!
とわたしは初めて知り、yukoさんに教えてもらいました◎
なるほどねー!って感じで面白かったです。
 
早速、わたし奈菜は日常に取り入れています♪
 
 
・ローズウォーターはどこで買ったらいいの?
 
・わたしの場合はどうしたらいいの?
 
などなど、疑問もあると思います。
ぜひレッスンの時に直接yukoさんに聞いてみてください◎
 
ご参加お待ちしておりますね♪
 
↓↓↓
 
第2・4日曜日 10:45-12:00
 
7月は8日/22日に開催です◎
 
ご予約はこちらからどうぞ。
http://airrsv.net/shoka/calendar