川西能勢口駅から徒歩5分の少人数制ヨガ教室&タイマッサージ

体験クラスのご案内 instagram facebookページ メールを送る サイトマップ アクセス
海のふた

11/12チャクラとはじめてのヨガ哲学WS

【終了しました】
空気が澄み渡り、自分の感覚も研ぎすまされる。
そんな秋の深まる時期である11月12日(土)。
インドから先生をお招きして少人数制の1日ヨガワークショップを開催します。(通訳あります)
 
 
今回のワークショップは、実践と座学の二本立て。
身体よりも、もう少し自分の内側、エネルギーの流れについて触れる内容になっています。
  
 ヨガをしているとき、「心地よく感じる」ということが、大切だとわたしは思っています。
 それには練習を積み重ねることも必要ですが、今の状態で「心地よく感じる」ために、自分の感覚を繊細に感じとる・自分の内側の声を聴くということも必要だなとも思っています。
 
ワークショップでは、チャクラを活性化させるポーズ・呼吸法・瞑想・ヨガ二ドラによりエネルギーの流れを感じ、自分の身体やチャクラについて座学で知識を深めていきます。
「内側に意識を向ける」ということを、しっかりと自分に落とし込んでいくワークショップです。
 
 
 講師は、インドで生まれ育ち、25年以上ヨガを実践され、伝統的なヨガの指導をされている、 ヨーガ・アチャリャ・テージさん。
そして、日本生まれ、現在はインド在住。通訳も担当していただく真鍋 文(アナンダマイ)さん。
 
おふたりとも、わたしが実践しているシヴァナンダヨーガの先輩でもあります。
 ヨガに真摯に向きあい、学び続けながら、世界各国で熱心に指導をされている、とてもあたたかく謙虚な方です。そんな確かな先生から、ヨガを学んでみませんか?
 
身体と心の感覚を研ぎすませ、「わたしを知る」ための1日ワークショップ。
みなさまのご参加をお待ちしております。
 
***
 

◇講師
ヨーガ・アチャリャ・テージ 
ナマシヴァーヤ・ヨーガ、インターナショナル・ダイレクター(アメリカ・インド・メキシコ)。全米ヨガアライアンスのアドバイザリーコミッティーの一人。
インドで生まれ育ち、渡米する。伝統的なヨガのエッセンスをまとめ、ナマーシヴァヤ・ヨーガを設立する。全米やメキシコでティーチャートレーニングを始める。 25年以上ヨガの修行と実践を続けている。インドのヒマラヤ、リシケシ、ウッタラカシにてシヴァーナンダのトレーニングを受けている。
http://www.nsyoga.net

SONY DSC

真鍋 文(アナンダマイ)
日本で生まれ、インドに在住するヨギーニ。ナマシヴァーヤ・ヨーガのインドでのダイレクターであり、リードトレーナーを務める。シヴァナンダヨーガで200時間、500時間のトレーニングを受けている。
ヨーガアシュラムで修行を積みながら、日本を始め、アメリカ、ベトナム、インドでヨガの指導を行ってきた。日系企業に勤め海外経験も多く積んだが、人生をかけてヨガに情熱を注ぐ旅を続けていきたいという心の声に従い、2013年にインドに移住する。ヨーガは心を洗い出し、 本来の輝きを保つすツールだと信じて、学びの旅を続けている。
SONY DSC

◇スケジュール
11月12日(土)
・8:30〜受付
・9:00~12:00   実践編
・12:00~13:30 お昼休憩
・13:30~16:30 座学編
 
 
◇スケジュール詳細
①実践編-チャクラを活性化するヨガ
・アーサナ(ポーズ)ー1.5時間
・プラナヤーマ(呼吸法)ー30分
・瞑想ー30分
・ヨガニドラー30分
※定員10名
※休憩を挟みながらすすめていきます。
 
チャクラとは、身体と心のエネルギーの交差点のようなもの。
チャクラに働きかけるアーサナや呼吸法により、奥深くにある緊張を手放し、身体とその内側の浄化を促していきます。
終わった後は、エネルギーが心地よく流れる身体と心に気づく、繊細な感覚を取り戻す体験につなげていきます。
 
少人数制のため、講師がひとりひとりの様子を把握しながら、それぞれのペースで安心して取り組んでいただけます。初心者〜上級者の方までご参加可能です。
 
 
②座学編-はじめてのヨガ哲学
・チャクラとナディ(経絡)
・ サムスカーラ(過去の印象)
・ 3つの身体(肉体/幽体/原因体)
・ 人生の目的とヨガの様々な道
※定員15名
 
ヨガ哲学に触れることは、ヨガの背景に触れるということ。
そうすることで、ヨガの世界がぐんと深みを増し、また日常生活の在り方・考え方の基礎となり、今までとは違った視点で物事をとらえることにつながっていきます。
 
初心者の方には、そのはじめの一歩として、すでに学んでいる方には基礎をおさらいできる内容になっています。
 
一方的な講義ではなく、参加者の方の体験などを聞きながら、コミュニケーションをとり、わからないことは解消しながら理解を深めていきます。
 
 
***
 

◇こんな方におすすめ
実践編
・心と身体のつながりを体感したい方
・エネルギーやチャクラに興味がある方
・ヨガの実践を深めたい方、初心者から上級者へ

座学編
・ヨガの考え方について知りたい方
・ヨガの学びを深めてみたいが難しそう・・というイメージがあった方
・マットの上でのヨガの実践を日常生活にも活かすヒントを得たい
・普段の自分自身の考え方や在り方を見つめなおしてみたい方
・ヨガの上級者でも哲学をおさらいされたい方

***

◇料金
①実践編…4,000円
②座学編…4,000円
①+②1日通し…7,500円
※当日現金にてお支払いください。
※なるべく1日通しで受講されることをおすすめします。
 
→1日通しは、満席となりました。キャンセル待ちで受付いたします。
 
 
◇持ち物
・実践編を受講の方は、ヨガマット(レンタル:200円)
・動きやすい服装(更衣室あります)
 
 
◇場所:shoka
https://shoka-space.com/
兵庫県川西市小戸1-3-12 泉ビル101号
・阪急川西能勢口駅東口より徒歩3分
・JR川西池田駅より徒歩8分
 
 
◇ご予約・お問い合わせ
shoka.space@gmail.com
(shoka 奈菜まで)
①件名「チャクラワークショップ」
②お名前
③ご希望のクラス
④携帯番号
以上を記載の上、メールにてお申し込みください。
※少人数制のため、申込後のキャンセルはご遠慮ください。